ポン太のつぶやき
ポン太が日常感じたことを徒然なく語ります。
プロフィール

ponponta(ポン太)

Author:ponponta(ポン太)
年齢:夢見がちな30代前半

趣味:旅全般、スキー、
    野球観戦(狂巨人ファン)

仕事:サラリーマン(3回目)

家族:奥さん一人



FC2ブログランキング

★面白いブログが一目でわかる!!

FC2ブログランキング

関東ランキングついに3位!!(4/23)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



PR

★ネットで稼ごう!!




★旅のサポート



Welcome



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FC2



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都市美
突然ですが、今日は、ポン太が今までに訪れた国・都市の中で都市美をキーワードにランキングしてみたいと思います。(注:あくまでポン太の個人的意見です)

1位 プラハ(チェコ) 

中世の街並みが強く残っていて、モルダウにかかる橋からみるプラハ城が非常にきれいです。(ついついモルダウ(スメタナ作曲)のCDを現地で買ってしまいました。)また、夜景も非常に美しく、昼間同じ場所で見た景色が全く違って見えます。

2位 ケベックシティ(カナダ)

ここもプラハと同じく、中世の街並みが残っており、かつ、大きな城(現在はホテル)が目を引く街です。プラハに比べると非常に小さな町ですが、セントローレンス側に浮かぶ周辺の島巡り(ポン太は、オルレアン島を自転車で一周しました。)など、きれいなスポットがめじろ押しです。

3位 エディンバラ(スコットランド)

エディンバラは、スコットランドの古い街で、ヨーロッパ大陸内部の古い街並みとはちょっと趣を異にしています。
列車の駅がちょうど谷底にあり、そこから見上げるエディンバラ城は一見の価値ありです。また、小高い丘(パルテノン神殿みたいな建物がありました。)に登ると丘の下に新市街が見渡せ、なんというか、天空人になった気分になれます。

4位 バンクーバー(カナダ)

ポン太はこの街に10ヶ月ほど留学していました。この街のポイントは、ずばり陸・海・空です。そう、小高い街から眺める海と山と空のコントラストが非常に美しいのです。

5位 チューリッヒ(スイス)

チューリッヒは、街中の景観が飛びぬけて美しいというわけではないのですが、ケーブルカーで登った展望台から見る街がとても美しいのです。チューリッヒは、湖の畔に位置し、また、なだらかな丘陵地帯にあります。その全てが夕日に照らされるとホントに涙が出てきそうになります。

次点 パリ、イスタンブール、シアトルなど

来月、イタリアに行く予定なので、このランキングももしかしたら更新されるかもしれませんね。そのうち自然の景観ランキングもしてみたいと思います。(今回こうして思い出してみると結構楽しいことがわかりました。)




★★HP更新しました!!★★
ポン太の旅行放浪記よろしく!!




スポンサーサイト

テーマ:旅記録 - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ponpontatravel.blog61.fc2.com/tb.php/20-3f0f2e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。