ポン太のつぶやき
ポン太が日常感じたことを徒然なく語ります。
プロフィール

ponponta(ポン太)

Author:ponponta(ポン太)
年齢:夢見がちな30代前半

趣味:旅全般、スキー、
    野球観戦(狂巨人ファン)

仕事:サラリーマン(3回目)

家族:奥さん一人



FC2ブログランキング

★面白いブログが一目でわかる!!

FC2ブログランキング

関東ランキングついに3位!!(4/23)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



PR

★ネットで稼ごう!!




★旅のサポート



Welcome



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FC2




物書きというもの
最近、ブログを書いていない。
ネタは結構あるのだけれど、書いていない。

なぜなのか考えてみると、やはり余裕がないのではないのだろうか。
最近、仕事が忙しい。ありきたりな理由だが、やはり忙しいと家に帰ってからの行動が限られてくる。余計な労力を掛けてしまうと、すぐに眠くなってしまうのだ。

日記というものは基本的に自己満足だし、自分の思うとおりに書けばいいはずだから、一見すると小説やエッセイとは違って、何も考えずに、ただ心に浮かぶよしなしごとを書きつくればいいように思える。

ところが、心に浮かんだことを文字にするには、それなりに思考を働かせているし、かなりの労力がいると思う。(私だけだろうか?)
自分がその時、どんな気持ちだったかを思い返し、それに見合う言葉を探す。更に、その言葉を文章として成り立つようにして、タイプする。

これは、特に不特定多数の人に公開しているブログにおいて、当てはまると思う。結局は、小説やエッセイと同じように、何らかの対象を文字に変換するには、手間がかかるのだ。

と、ブログの更新が滞っている理由を書く労力があるのなら、ちゃんとしたネタを書けばいいのにと自分でもふと思ってしまった。。。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ウルトラクイズ
先週の土曜日に地元の青年会が主催したウルトラミリオンクイズという催し物に行って来ました。

これは、その名の通り、1位賞金が100万円というもので、しかも参加費は無料!!ということで夫婦揃って参加してきました。

取らぬ狸の云々のことわざどおり、クイズが始まるまでは、100万円とったら、旅行に使えるとか、姉の結婚式のご祝儀代になるとか、色々と使い道について話しながら、既に100万円を獲得したような気分になっていました。

まぁ、世の中そんなには、やっぱり甘くなくて、結局2人とも1問目で敗退しました。

何度かこういったクイズ大会に参加してきてはいるのですが、いつも思うことは、「2人でバラける勇気」があればなぁということです。

2人がバラければ、少なくともどちらかが正解なのですが、どうしても先を見据えてしまって、「この問題で使っちゃうと残り1人か・・・。まぁ、この問題は大丈夫だから、もっと先で難しい問題で使おう。」
となって、その後はご想像通り・・・。

人間、真面目に働くのが一番ですね。。。



↑このイベント実は、クイズ以外にも色々イベントがあって、お笑い芸人のライブもありました。(「どーよ」と「マイケル」が来てました。どーよは知らなかったけれど、結構笑えました。マイケルは、やっぱり・・・でした。)



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ふぁみこん2
やっぱりファミコン買ってしまいました。
とはいっても、任天堂のファミコンじゃなくて、怪しげな?会社が出しているファミコンぽいファミコンです。

というのも、ファミコン本体の特許は既に切れているため、色々なメーカーがファミコンカセットに互換性のあるハードを出しているのです。私が買ったのは、2980円のものでした。

コントローラーが小さめなのがたまに傷ですが、何とかプレイしてます。

実家から昔のソフトをかき集めてきたら、何とも懐かしいものばかりだったので、昨日は朝の4時まで「アルゴスの戦士」をやってしまいました。(ラスボスまで行ったのですが、倒せなくて眠くなったので止めました。)

やっぱりゲームは、シンプルなほうが楽しいですね。


テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム






