ポン太のつぶやき
ポン太が日常感じたことを徒然なく語ります。
プロフィール

ponponta(ポン太)

Author:ponponta(ポン太)
年齢:夢見がちな30代前半

趣味:旅全般、スキー、
    野球観戦(狂巨人ファン)

仕事:サラリーマン(3回目)

家族:奥さん一人



FC2ブログランキング

★面白いブログが一目でわかる!!

FC2ブログランキング

関東ランキングついに3位!!(4/23)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



PR

★ネットで稼ごう!!




★旅のサポート



Welcome



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FC2




いざイタリアへ
巨人が内海で負けた。(最近、巨人があまり強くないので、巨人レビューを書いてないなぁ・・・。)

ま、それは置いておいて、
イタリアに行ってきます。明日から。
ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマの3都市!!
(帰ってきたら、HPとブログで旅行記書きます。)

今日は、その予習として「冷静と情熱のあいだ」を見ました。

今回2回目なのですが、まぁ、フィレンツェのキレイな街並みが良かったですね。ストーリーは・・・、普通のラブストーリーですかね。
ただ、エンヤの曲と街並みのキレイさが映画を引き立てているので、中々面白く見させてもらいました。

とりあえず、楽しんでこようっと。
(帰ってきても巨人が首位でありますように。)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

最後の・・・その2
せっかくなので、最後に職場の周りを散歩してみました。
まずは、ビルの外観を写真に収めました。
もう来ることがないのかと思うと、ほんのり寂しさがこみ上げてきました。(空がとってもキレイで少し涙しました。)

biru biru2


最後の昼食は、いきつけのラーメン屋 「赤のれん」にしました。
大好きな豚骨で、味玉がなかなかいい味を出しているので、本社にいる時は、かなりの確率で通ってました。

akanoren  ra-men


夜には同僚の皆様が送別会を開いてくれて、プレゼントまでもらっちゃいました。皆様ありがとうございましたーーー!!!

hana





・・・・あと2日で今流行のNEETだ・・・・


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

最後の・・・
今、この職場から打つ最後のブログを書いています。
思えば、この4年半色々ありました・・・。

この思い入れの強い、使い込んだThink Padを返却する時がきました。
なんとなく寂しい・・・。

けれど自分の選んだ道なので、頑張ろうと思うのでした。

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

ゴルフ・・・・なんか大嫌い!!
有給消化ももうすぐ終わってしまうので、久しぶりに両親とゴルフに行ってきました。

今日は、栃木にある太郎門カントリー倶楽部に行って来ました。ここは、その名の通り入り口に大きな門があるコースです。

正面入り口


天気は晴れで、コース脇にはきれいな山桜が咲いていました。
やっぱり、ゴルフはスコアじゃなくて景色を楽しむものですよね。

と言うくらい、スコアの方は散々でした・・・。

あるホールの2打目では、私はめったに使うことのない3Wを選択して打ったのですが、ナントそのまま目の前の木に当り、真っ直ぐ跳ね返ってきました。

驚きの  

飛距離-(マイナス)5ヤード

でした。

一生懸命スイングしてその挙句、飛距離がマイナスなんて・・・。あまりに理不尽すぎる・・・。

ちょっぴりゴルフに嫌気がさした瞬間でした。





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

山手線の歴史
昨日山手線が全線でストップしました。
今では、メトロポリタン東京の大動脈となった山手線。ふとその歴史に興味を持ったので、少し調べてみました。


まず、山手線は1885年に品川線として品川~赤羽までを結ぶ路線として誕生しました。①

そう、最初はなんと赤羽までが山手線だったのです。(赤羽に山手線が通っていたらとてつもなく便利なのに・・・。)

いったい、いつ、そして何故、赤羽は山手線ではなくなったのでしょうか?
事の発端は、常磐線が開通したことにあります。1903年、日本鉄道(国鉄になる前の会社)は、田端までひかれていた常磐線と赤羽線をつなげる事を計画しました。

そのため、山手線の池袋から支線として田端まで豊島線を新たに開設しました。②

しかし、支線だったはずの豊島線は、その後、田端~品川間が順次開通する③ことにより、重要な役割を果たすことになりました。そして、1925年、山手線が環状運転を開始した際にも豊島線が採用され、赤羽は蚊帳の外に・・・。
(ちなみに、1909年に品川~赤羽、池袋~田端が山手線と正式に命名されています。)


そしてついに・・・、1972年国鉄は、品川~池袋~田端~上野を通る環状線を山手線とし、
池袋~赤羽間を赤羽線として分離してしまいました。。。(チクショー!!!)

それから赤羽線は、後に埼京線と呼ばれるようになり現在に至ります。(正式名称は、今でも赤羽線だそうです。)

以上、どうでもいい話でした。(概略図を作ってみました。)


<出展>フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


yamanotesen


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

バウムクーヘン
母が差し入れで、島田屋の長崎バウムクーヘンを持ってきてくれました。このバウムクーヘン、毎日行列ができることで有名で、テレビや雑誌でも数々取り上げられているそうです。

バウムクーヘン

早速、実食。
うーん、ラベルに書いてある通り、やわらかくて程よい甘さ。
これは好きな人なら確かに並んで買うかも・・・。一度お試しあれ。


←お茶アンケートまだまだ実施中。ご協力ください。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

転職活動異常あり その3
この間、このブログでありえないと書いた某企業から通知が来ました。

結果は、合格・・・。

通知には、「当社が求めるスペックにとても近く・・・」と書いてあったのですが、あの面接でいったい何を見ていたのでしょうか??
非常に謎です。

まぁ、どちらにしろ前回の感触が非常に好ましくなかったので、丁重にお断りしておきました。


今日は、「新しいアミューズメントを考える」会社の最終面接に行ってきます。
受かるといいなぁ。


☆☆皆様のおかげでブログランキングの「関東ランキング」で第3位になりました。(4/23)今後とも宜しくお願いいたします。
ランキングを確認するには、こちら→FC2 Blog Ranking

*「関東ランキング」以外が表示された場合は、画面左上のカテゴリ選択よりTOP→地域情報→関東と辿ってください。





テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

涙の東京ドーム
今季初の東京ドーム行ってきました。

午後5時20分 南北線後楽園駅に着き、早速ゲートへ。

22gate


3塁側なので、阪神ファンの声援がうるさくないかいささか心配を抱えながら座席へ。
すると、案の定大勢の阪神ファンが・・・。しかし、幸いなことに我々の席の周りだけは、巨人ファンが占めていました。

zenkei


そういえば、入口でこんなものをもらいました。ポケGというらしいです。中身は、巨人戦の楽しみ方や、選手名鑑、今季の試合日程など、巨人ファンなら結構重宝するものではないでしょうか。

pokeG


で、試合はというと、初回先発グローバーがいきなり不調今岡に3ランを浴び、3点を献上。2回以降も立ち直らず、4回途中10被安打で降板。打線も、4回に2点を返すが、それ以降阪神の継投の前に沈黙。さらに阪神に8回にダメ押しの2点を奪われThe End。

結局・・・

巨人 2-6 阪神

よりによって負け試合に行くとは・・・。
今季まだ4敗目なのに・・・。

グローバーさん、今後大丈夫でしょうか?制球は不安だし、なんとなく覇気が感じられなかったような。8回にダメを押された林にも不安が残る。。。

ま、3連戦を2勝1敗なので良しとしよう。
次は、交流戦を見に行こうっと。


☆ちなみにお茶アンケートはまだまだ募集中です。

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

ブレイクの予感
内海3連勝!!

巨人 6-1 阪神

いやぁ、気持ちいいですね。昨年の覇者、阪神からの連勝。今日も内海がやってくれました。2戦連続完投で、自身初の3連勝!!

今日は、最近少し湿りがちだった打線に繋がりも戻ってまさに快勝!!
これで由伸、亀井(矢野の活躍で出番を取り戻せるか!?)が戻ってきたらどうなるんだろう??

あとは中日を叩くだけ!!

明日は今季初のドーム行ってきます。3塁側だけど、阪神ファンに負けず応援してきます。


←まだまだお茶アンケート実施中。ご協力ください。



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

ラーメン戦記Ⅱ
またまた旨いラーメンが突然食べたくなったので、
仕事帰りの奥さんと待ち合わせて、ちょっと遠出してみました。
今日のお店は、「屯ちん 蕨店

店正面

池袋に本店がある結構有名なお店らしい。。。
ネットの批評サイトで高い得点を出していたため行ってみました。

私が注文したのは、東京とんこつラーメン中(味玉トッピング)と焼餃子蕨店限定)。

まずはラーメンを堪能。

東京ラーメン

スープは、それほどこってりしてなく、醤油がやや強い感じ。醤油とんこつで横浜系に近いかな。
麺は、ちぢれ麺で程よい歯ごたえが気持ちいい。
味玉もほどほど。

総合的には、なかなかオイシイ感じでした。また行きたくなるかもしれない味でしたね。(そんなにガツンとくる重さではなかったので。)

次に餃子。

焼餃子

蕨店限定というだけあって、美味!!!
外はぱりぱりで、中はホクホクジューシー。ここは、餃子だけでも来る価値はあるかも・・・。

ラーメンは、いつ食べてもおいしいですね。


←しつこいですが、お茶アンケート実施中!!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

初サヨナラ
今季初!!サヨナラ勝ち!!

巨人 3-2 阪神

今日は上原に勝たせてあげたい試合でしたね。
7回まで2安打に抑えながら・・・エラーがらみの失点。
最後は劇的にサヨナラ勝ちしたから良かったけれど、やはりエースに勝ちがつかないと寂しい・・・。

それにしても今年の巨人は強いですね。
延長で勝ち越されても、最後にはうっちゃって勝ってますからね。
ホントに独走しちゃいそうです。


←←まだまだお茶アンケート実施中 お暇な時に。


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

夕景
今度は、夕焼けに染まる富士を撮ってみました。
霞がかってキレイでした。

夕焼けに染まる富士



★HP更新しました。「ポン太の旅行放浪記」宜しくお願いします。

←緑茶アンケート実施中!!お暇なときにご協力ください!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

曇りのち晴れ
朝曇っていたのに、午後から晴れてきました。
ふとベランダから景色をみたら、とてつもなくキレイな空だったので、思わずシャッターを押してみました。

キレイな青空を見ると心があらわれますよねぇ。

sora0421


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アンケートはじめました
このブログの機能で、アンケートができるということなので設置してみました。(私のスキル不足でデザインが崩れてしまっていますが、勘弁ください。)

で、アンケートの内容は、「お気に入りのお茶飲料は?」ということにしました。

この間から、また少し調べたんですがやはり「おーいお茶」は2005年度に対前年比12%増を達成し、お茶飲料のトップを走っているようです。ただ、実際のところはどうなのか調べてみたいのです。

なので、ここに来た皆さん、普段直感的に選ぶお茶を選んでみてください。選んだ理由などコメントくれると嬉しいです。

よろしくおねがいしまーす♪

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

転職活動異常あり その2
先週受けた会社からの返事がありました。
とりあえず、合格!!
最終面接への招待状が届きました。

ここの会社の仕事内容は、新たなアミューズメント業態を企画・開発すること。(要は、ゲーセンの新しい形態を産み出そうというものです。)

今、大きなプロジェクトが動き出そうとしていて、そのプロジェクトのメンバーを探しているみたいです。

そもそもアミューズメント業界には強い興味があったし、マネジメント系の仕事にも抵抗がないので、この会社の内定が出た場合、今もらっている所と悩みそうです。

最終的には、将来のあるべき自分像から考えた獲得必要スキルがどこで身につけられるかで判断しようと思っています。(もちろん、給与その他の条件面も重要ですが・・・。)

----------------------------------------------------------------------------

ただ、納得するまで転職活動は続けるつもりで、昨日も面接に行ってきました。
昨日の会社は、ヘッドハンティング(をする)会社だったのですが、ビックリすることが満載でした。

受付から案内されて会社に入ると全フロアがガラス張り。さらに、案内係りの人が

「お客様いらっしゃいましたーーー!!」

といきなり大声で叫びました。すると・・・

オフィスの全従業員(100人くらいでしょうか)が総立ちになり

「いらっしゃいませーーー!!」

まるで、安い居酒屋のよう・・・。

で、説明会が始まり(これも色々あるのですが・・・、まぁいいや。)面接へ。どこか他の会場で行うのかと思ったら、参加者全員(20~30人)が3組に分かれてグループ面接を1部屋の中で行うとの事。

中途採用でグループ面接って・・・。(2人とか、3人ならわかりますが。。。今回は6人でした。)そんな事は初めてだったので、少々動揺

さらに驚いたことに、面接官がどう見ても新卒1年目か2年目の社員。(こりゃ完全になめられてるな。。。まぁ、でも1年目や2年目の社員でもかなりやり手なんだろう・・・。ってカンペ見て質問してるジャン!!大した質問じゃないんだから、それくらい覚えろ!!!)

さらにさらに「今日お預かりした履歴書は、個人情報保護の観点から後で破棄しますと言っておきながら、参加者の目の前に放置して面接を開始。

面接


もうあきれて物が言えません・・・。平均年齢26歳の会社なのだそうですが、かつてのライ○ド○を思い浮かべてしまいました・・・。ビジネスマナーは最低限クリアした人に面接してもらいたいものです。


この会社は、リクナビで自分から応募した企業だったので、やはりいつもの様にエージェントを通さないとダメだなぁとつくづく感じました。




★昨日のジャイアンツ
 巨人 2-8 ヤクルト


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

海釣りに行ってきました
今日は、絶好の天気ということで、日頃の感謝も込めて父親と15年振りの海釣りに行くことにしました。

なぜ15年もの月日が流れたかというと、実は、釣り自体は好きなのですが、海釣りは船酔いがあるため父親の執拗な?誘いを断り続けズット敬遠して来たのです。

今回は、有給消化中で暇を持て余していると勘違い(実は結構忙しいんですよ。いろいろと。)した父親が「たまには行こう」というので、最近父親の背中が小さくなったと感じていることもあり、久方振りの海釣りとなりました・・・。

早朝3時に父親に迎えに来てもらい、茨城県は那珂湊に出発!!那珂湊に着くと既に10人くらいの釣り人が船(かもめ丸)に乗り込んでおり、早速我々も準備に取り掛かりました。

kamomemaru_asa
出向前のかもめ丸 まだ辺りは薄暗いです

朝5時半、出航!!
水平線を眺めながら、ポイントに向かいます。
久しぶりに見た水平線、気持ち良かったですよー。

suiheisen


ポイントに着くと早速フィッシング!!
今日の獲物は、メバルハナダイだそうです。(正直、どんな魚か分かりませんでした・・・。)

esa  sao
今日のえさ(エビの小さいやつ)と竿です

まずは父親から釣り方をレクチャーされる。
重りを海底までつけて、その辺りで竿を上下にするとのこと。早速挑戦するも、15年振りといことと少しの船酔い効果で上手くいきませんでした。その後、エサだけを取られること数回。(エビさんごめんなさい。)

しかし、ついにその時が訪れました。
コツンコツンと小さな当たりの後に、グンと引っ張られる感触。
HIT!!!

無我夢中で引き上げると、オレンジ色の魚が。どうやらオキメバルというらしいです。

okimebaru


その後、ポイントを変えると今度は、赤い色の魚がかかりました。ハナダイです。

hanadai


そうして何度かポイントを変え変えし、6時間ほどで海の旅は終わりました。私は、7匹(オキメバル1匹、ハナダイ6匹)、父親は、20匹以上釣り上げていました。(さすがベテラン!!)

saika_kojin  seika_futari
左が私の釣り上げた魚、右が2人合わせた釣果です。

釣った魚は、奥さんに刺身にしてもらいました。やっぱり自分で釣った魚はおいしいですね。
sasimi


ちなみに、今回は天気がよく波がなかったせいか、あまり船酔いしませんでした。「もう昔の自分ではない。今の自分は酔うはずがない」と思い込んだ事も功を奏したようです♪






ブログ1000HITありがとうございます。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

神様、仏様、パウエル様
パウエル2試合連続完封!!巨人8連勝!!

巨人 1-0 ヤクルト

今日も勝ちました巨人!!パウエルはスゴイ!!前回は、落差の大きいカーブで打者を翻弄していましたが、今日は、一変してストレート中心。


こうなったら、次も完封でその時は、


巨人は14連勝だーーー!!


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

つぶやき
今日は野球がないので、最近気になっていることをダラダラとつぶやいてみます。(一応、タイトルはポン太のつぶやきなので)

<つぶやき1>
 
・最近の株価について

 最近日経平均の株価はボチボチ推移していますが、手持ちの不動産流動化関連の株価が思わしくありません。長期金利が増加し、不動産を取得する際のコスト増加を懸念して下げたり上げたりしています。業績自体が非常に良い会社なので、手放せずただただ株価ボードを眺めているだけの今日この頃です。


<つぶやき2>

・おーいお茶が売れている理由について

 これも株価に由来するのですが、伊藤園の業績が良好なため、株価も良好なのです。なぜ、業績が良いかというと、主力の「おーいお茶」の売り上げが絶好調なのです。
 
 なぜ、こんなに売れるのでしょう?そんなに味が違うのか?色々と考えて見たのですが、「爽健美茶」なら独特の味だし理解もできるのですが、「おーいお茶」は正統派の緑茶でくせはありませんが、何の特徴もないように思えるのです。

 結局、大衆品(いつも生活の中にある商品)は、正統派が一番だということになるのでしょうか?しかし、正統派の商品ならば他にもいくらでもあるし、「おーいお茶」が登場したのは1985年。その時に全く同類の商品がなかったかと言えばそうではないと思われる・・・。

 これは今後のテーマとして、いつか徹底的に調べていきたいと思います。

<つぶやき3>

 ・宇宙の果てについて

 宇宙の果てはいったいどこにあるのだろう??これは、昔からの大きなテーマです。計算上は、いろいろと出ているみたいだけれど果たして本当に果てはあるのか?

 もしあるとしたら、その先にはいったい何があるのだろう??(色々と創造を巡らせると意外と時間が潰せます。)ちなみに私の案では、宇宙とは何か巨大生物の臓器の一つなのではないかと考えています。(30近くにもなって、こういうことを考えていると周りから変人扱いされます・・・。)

 
とまぁ、くだらないつぶやきでした。



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

7連勝!!
とりあえず

7連勝!!

巨人 8-7 横浜

ふぅ、何とか勝ちましたね。
最後は危なかったですねぇ。テレビ放送が終わって、テキストベース(日刊スポーツの速報)での観戦だったので、ページを更新するたび心臓バクバクでした。


やっぱり中継ぎが頼りない・・・。
今まで調子の良かった福田も打たれてしまった。。。
それでも何とか勝てているのは、”勢い”だけか??


このままの状態で、歯車が一つ狂いだすと、去年のような事態になり兼ねないような・・・。

悪夢です。


まぁ、悲観的に書いてしまいましたが、全ての登板で完璧に抑えられる投手などいるはずもないのですから、この流れが続いているうちに多少打たれても開き直って、悪い箇所を修正して欲しいですね。


今年こそは完全なる勝利期待してます!!!!!!!



★HP大幅更新しました。ポン太の旅行放浪記よろしくです。


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

BANANA
今日は、嫁の祖父母宅がある埼玉県の久喜に行ってきました。
いろいろ四方山話をして過ごしたのですが、その帰り道に有名なケーキ屋があると言うので、寄ってみることに。

店の名前は、「Double Chefs(ドゥーブル シェフ)」

なんとこのお店、カリフォルニアレーズンコンテスト準グランプリなど
コンテストに17回も入賞しているらしい。

せっかくなので、レーズンを使ったケーキを買ってみました。
バナナケーキ


これは、生バナナ100%で焼き上げたBANANAという商品で、バナナ風味のレーズンパン(ケーキ)でした。味は、とってもマイルドで、生地もやわらかくおいしかったです。

切り身


あと、お土産で買ったのですが、抹茶のロールケーキもとっても美味しく、みんなの評判も上々でした。宅配もやっているらしいので、機会があったらお試しあれ。




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

遅れてきたルーキー
快勝!!
巨人 3-1 横浜

今日は、内海に尽きますね。打線が、苦手土肥から3点しか取れない中、打たせて取るピッチングで、9回を投げきり、プロ入り初完投!!

疲れていて、初体験のはずの9回もホントに危なげなく3人で抑えるところに将来性を感じます。ヒサノリの復帰はまだまだかかるだろうから、それまで(もしくは、帰ってきてもいい勝負かも??)頑張れー!!

そうそう、忘れてましたけど、今日勝って、巨人は引き分けを挟んで

破竹の6連勝!!!!

明日も勝ちましょう。



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

やっとこさ・・・
延長12回引き分け

巨人 6-6 横浜


ふぅ、今日は疲れました。
テレビ中継終了後、あまりにネットを注視しすぎて目が痛くなりました。

やはり、中継ぎが頼りない。(豊田も含めて)
前から思っていますが、いつもギリギリで余裕がない様に見えてしまうのです。

林、久保、豊田。この3人がかつての阪神のJFKのように機能してくれることが望ましいのですが・・・。
これからの成長に期待です。


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

キン肉ドライバー
コンビニに行ったら、気になるフィギュア??が売っていたのでついつい買ってしまいました。(値段を気にせずレジに持っていったら500円もしちゃいました。その場で嫁に「もったいない」と言われてしまいました。どうやら、私の小遣いからの出費になるようです・・・。)

パッケージ


プロフィール写真でも分かる通り、私はキン肉マンのファンなのです。なんというか、子供心に友情は大切なんだと深く刻みこんでくれた漫画なのです。(その割りに結構薄情ですが・・・。)


で、早速、中身をチェックしてみました。
すると出てきたのは、キン肉ドライバーでした。(しかも相手役はザ・サンシャイン)

キン肉ドライバー


これは、タッグトーナメント2回戦のはぐれ悪魔コンビ戦の時のものですね。確かこの時は、最後の最後でマッスルドッキング(注)を決めて勝ったんですよねぇ。
てことは、もうちょっとこのシリーズを買って、キン肉バスターを手に入れねば。(また怒られるかな。)


(注):マッスルドッキングは、キン肉マンがキン肉ドライバー、キン肉マングレートがキン肉バスターをそれぞれ決めてドッキングさせるマッスルブラザースの必殺技です。


キン肉マンに興味のない人には全くわからない内容のつぶやきでした。



テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

ラーメン戦記
昨日の晩、久しぶりに旨いラーメンが食べたくなったので、ネットで検索してちょこっと出かけてきました。

昨日のお店は、「らーめんまる玉」。
まる玉

ここのラーメンの特徴は、豚骨系スープにちぢれ細麺が絡むところ。いつも食べている長浜系ラーメンは、細硬ストレート麺なので、新鮮でした。


メニューは結構豊富で、角煮ラーメン、川のりラーメン、青ねぎラーメン、チャーシューメン、味玉ラーメンetcがありました。(赤ラーメンというラーメンもありました。昨日は売り切れでしたが・・・)


最初に目に付いた角煮ラーメンを注文。(味玉トッピング)
角煮ラーメン


まずはスープ。程よくまろやかでおいしい。豚骨100%ではない感じ。
続いて麺。
これは旨い!!

そして角煮。ちょっと脂っこいか・・・。

最後に味玉。・・・。
激旨!!!(感動!!)
久しぶりにこんなに旨い味玉に出会いました。

うーん、満足、満足。まだまだ、知らない名店があるんだなぁとしみじみ感じてしまいました。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

600という数字
桑田復活!!巨人5連勝!!

巨人 9-1 広島

今日は、やっぱり桑田につきますね。実に600日振りの勝利。前回のピッチングもなんとか粘って投げていたので、そのうち勝てるだろうとは思っていましたが、4月のこの時期に1勝できてなによりです。


思えば、桑田は入団当初からエースナンバーを背負いながらもヒールを演じてきました。八百長疑惑で1ヶ月の出場停止もありましたし(復帰戦から2戦連続完封でした♪)、土地転がしで失敗して多額の借金も抱えてしまいました。


けれど、同期が次々と引退していく中、ひたすら投げ続け、ここまでやってきました。こうなったら、200勝頑張ってもらいたいですね。(ポン太が大好きだった斎藤雅樹が達成できなかったので、余計に頑張って欲しいです。)


そんなこんなで今日は、桑田バンザーイでした。




テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

独走の予感!!
4連勝!!(2回目)

巨人 5-4 広島

<試合展開>
広島は1回いきなり緒方が先頭打者ホームラン。巨人先発工藤は、制球に苦しみ、2四球を絡めて計2点を献上。しかし、巨人はその裏すぐに同点に追いつき、続く2回に矢野のホームランであっさりと勝ち越し。6,7回にも1点づつ追加し、広島の反撃を1点差でかわし今季2度目の4連勝。

いやぁ、最後はホントにヒヤヒヤしました。どうしても去年のイメージがあるので、8回に1点差に追い上げられ、9回にランナーが出た時は、思わず「今日はだめかぁ」と思っちゃいました。

うーん。もう少し信頼して見なきゃだめですかね?でも、やっぱり不安だなぁ。特に林と豊田。頼むからスパッと終わらせて欲しい。(相手もプロですから、そう上手くはいかないでしょうが・・・。)

ただ、今日の試合を見て優勝は間違いないと確信しましたね。それは、あの原采配。7回1死1塁で送りバント。その後タイムリーで1点追加。結局あの1点で勝てました。1点を取りにいって、確実に取る。これができるチームは強いですよ。

ということで、

目指せマジック7月点灯!!


★HP更新しました。ポン太の旅行放浪記よろしくお願いします。



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

今日も雨♪ふぅー
今日もゴルフが流れてしまった。先週も水曜日は雨だったたし・・・。
一緒に行く友人の休みが水曜日なので、水曜は晴れて欲しい・・・。
ということで、何か悔しいので曜日別天気の統計をとってみました。
すると・・・意外な事実が。

まずは、今年に入ってからの天気を曜日別に集計してみました。
統計


上記の表を雨、曇だけを抜き出し、グラフにしてみたのが下の図です。
ここで、皆さん気づきましたか?
雨グラフ


そうです、
水曜日だけ雨の日が飛びぬけているのです!

で、もっと見ていくと、火曜日は曇の日が多く、つまり、火曜日徐々に雲がやってきて、水曜日にこらえきれずに降り出すのです。(で、木曜日は雨雲が移動していくので、雨は降らず曇が多いのです。)
曇グラフ


前厄、本厄、後厄みたいな感じですね。
結論として、上記の統計からは、平日であれば火、木曜日(曇は多いですが、雨が降らなければいいや。)が比較的よろしいのではないかとなりました。

まぁ、友人の休みが限定されているので、これがわかったところで意味はないのですが・・・。あぁ悲し。


テーマ:日常 - ジャンル:日記

初完封!!
祝!!初完封勝利!!

巨人 5-0 広島

<試合展開>
巨人の先発パウエル、広島の先発黒田の投げ合いで、7回表まで両チーム無得点。試合が動いたのは7回裏。先頭の二岡が詰まりながらもライト前に持っていき、李、由伸の連打でついに1点先制。さらに4本のヒットなどで計5点。パウエルは、そのまま9回を投げきり、チームとしても今季初の完封試合。

今日は、7回までは緊迫した投手戦で、ノーアウトでも目を離せない展開でしたね。パウエルは、初めて見たんですけど、あのカーブは打てないでしょ反則ものですね。今後が楽しみです。(少しスタミナはないのかな?)

打線も相変わらず好調で、7回の一気の攻勢は、見ていてスカッとしました。(なんと、慎ちゃんの打率は5割を超えてるし・・・。)

10試合を終えて、8勝2敗。近年稀に見るロケットスタートですね。

明日も野球が楽しいぞーーー



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

都市美
突然ですが、今日は、ポン太が今までに訪れた国・都市の中で都市美をキーワードにランキングしてみたいと思います。(注:あくまでポン太の個人的意見です)

1位 プラハ(チェコ) 

中世の街並みが強く残っていて、モルダウにかかる橋からみるプラハ城が非常にきれいです。(ついついモルダウ(スメタナ作曲)のCDを現地で買ってしまいました。)また、夜景も非常に美しく、昼間同じ場所で見た景色が全く違って見えます。

2位 ケベックシティ(カナダ)

ここもプラハと同じく、中世の街並みが残っており、かつ、大きな城(現在はホテル)が目を引く街です。プラハに比べると非常に小さな町ですが、セントローレンス側に浮かぶ周辺の島巡り(ポン太は、オルレアン島を自転車で一周しました。)など、きれいなスポットがめじろ押しです。

3位 エディンバラ(スコットランド)

エディンバラは、スコットランドの古い街で、ヨーロッパ大陸内部の古い街並みとはちょっと趣を異にしています。
列車の駅がちょうど谷底にあり、そこから見上げるエディンバラ城は一見の価値ありです。また、小高い丘(パルテノン神殿みたいな建物がありました。)に登ると丘の下に新市街が見渡せ、なんというか、天空人になった気分になれます。

4位 バンクーバー(カナダ)

ポン太はこの街に10ヶ月ほど留学していました。この街のポイントは、ずばり陸・海・空です。そう、小高い街から眺める海と山と空のコントラストが非常に美しいのです。

5位 チューリッヒ(スイス)

チューリッヒは、街中の景観が飛びぬけて美しいというわけではないのですが、ケーブルカーで登った展望台から見る街がとても美しいのです。チューリッヒは、湖の畔に位置し、また、なだらかな丘陵地帯にあります。その全てが夕日に照らされるとホントに涙が出てきそうになります。

次点 パリ、イスタンブール、シアトルなど

来月、イタリアに行く予定なので、このランキングももしかしたら更新されるかもしれませんね。そのうち自然の景観ランキングもしてみたいと思います。(今回こうして思い出してみると結構楽しいことがわかりました。)




★★HP更新しました!!★★
ポン太の旅行放浪記よろしく!!





テーマ:旅記録 - ジャンル:旅行

打線爆発!!
巨人 11-4 中日

連勝!!連勝!!首位固め!!

いやぁ、今日も勝ちましたね。中盤、1点差まで詰め寄られて、ちょっと危ないかなとも思いましたが(グローバーは、まだまだ未知数なので・・・)、終盤、あれよあれよの大爆発!!

去年も一応は、重量打線とは呼ばれていましたが、今年の爆発は、全く質が違う。昨日現在の成績で見ると、防御率、打率とも阪神がセリーグトップ(巨人はそれぞれ、3位、2位)なのですが、なんと盗塁部門で巨人が1位なのです。

つまりは、足を使ったつなぎの野球が実践できているということです。WBCでも判明したように、スモールベースボールは世界一なのです。

今年はオールスター前にもうマジックが点灯するのではないかと思う今日この頃です。



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ






