ポン太のつぶやき
ポン太が日常感じたことを徒然なく語ります。
プロフィール

ponponta(ポン太)

Author:ponponta(ポン太)
年齢:夢見がちな30代前半

趣味:旅全般、スキー、
    野球観戦(狂巨人ファン)

仕事:サラリーマン(3回目)

家族:奥さん一人



FC2ブログランキング

★面白いブログが一目でわかる!!

FC2ブログランキング

関東ランキングついに3位!!(4/23)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



PR

★ネットで稼ごう!!




★旅のサポート



Welcome



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



FC2




社会科見学??に行ってきました!!その2
築地を出て1時間ほどで品川水族館に到着。
ここにくるのは久しぶりなので、少々心躍らせながら車を降りました。

さくら2   入口
駐車場からしだれ桜のトンネルを抜けて入口へ

入ってみるとなかなかどうして、結構な規模で、さすが老舗の水族館だけあるなと思わせる品?揃え。奥さんと2人でブラブラ館内を歩きながら、面白い魚に沢山出会いました。


ペンギン  たこ  さめ
ペンギンもいました。        水たこです。          このサメは人には無害とのこと。

水族館を十分に堪能したポン太一行は、最後の目的地、報知新聞社に向かうのでした・・・。

で、やって参りました。報知新聞社。ご存知のとおり、ポン太は巨人ファン(狂)なので、報知新聞を昔から愛読しております。が、今日は、あまり巨人とは関係なく、新聞を印刷している工場の見学を行うこととなりました。(親戚に知り合いがいたおかげで、休みの日にも見学ができました。)

早速、工場に案内してもらい、輪転機(新聞を印刷する機械)が置いてある場所に着きました。すると、そこには、超巨大な紙のロールが装着された機械が並んでいました。(トイレットペーパー10000個くらいでしょうか?)

 案内してくれた方に聞くと、この機械は旧式だけれども、全体で1分間に900部(1部は32ページくらい)の新聞を印刷できるそうです。この紙のロール1つで2万5000ページもの新聞を作ることができるというから驚き。重さが1トン以上あると聞いてさらに驚き!!

 で、ここで一つの疑問が・・・。このロール、どうやって交換するの??・・・なんと、全部自動化だそうです。下の写真にあるとおり、ロールの倉庫からトロッコに乗って、人の手を介さずに交換ができるそうです。

輪転機 ←紙の装着前の輪転機
↓↓↓
紙倉庫 ←この倉庫から 台車4←これに乗って↓↓↓
台車5←輪転機までひかれたレールを通って・・・
↓↓↓
装填
人の手を全く介さず、輪転機までやって来ました。

ちなみに新型機は、レールではなくセンサー感知型でした。
(かつ稼動性能は、1分間に1100部印刷可能。)
新台車   新型


 こうして装着されたロールが輪転し(周り)、版下に則って印刷されていきます。(印刷は黒、赤、青、黄色の4色で行う。)そして、それぞれの機械で印刷された別々のページを統合し、1部の新聞として完成するのです。

色←色のドラム缶です。これで色づけされ、

↓↓↓

流れ作業   完成
各部が統合され。。。        ようやく新聞の体をなします。

完成1


 完成した新聞は、各販売店向けに梱包され、エリアごとのトラックに載せられて配送されてゆきます。(これも全部自動化でした。)
パック  梱包1  梱包


 普段なかなか見られない工場を見学し、非常にためになりました。今思うと、小学校の頃の社会科見学ってもっとちゃんと見ておくんだったなぁと感じてしまいました。みなさんも機会があったら一度お試ししてみてはいかが??




テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

社会科見学??に行ってきました!!
ブログでちょくちょく出ていたとは思いますが、金曜日の夜から親戚がポン太の実家に泊まりにきていて、家族会議を開いていました。
この会議、親父世代のネットワークを如何に2世世代に受け継ぐかというテーマを元に開催されました。

その一環で、昨日の土曜日にいろいろ社会科見学に行ってきました。

<コース概略>

 足立青果市場
   ↓
 築地市場
   ↓
 品川水族館
   ↓
 報知新聞社工場

沢山写真を撮ってきましたので、3回に分けて掲載していきます。
まずは、1発目。市場特集。

正直、市場という所には初めて足を踏み入れるので、ワクワクしながら車を降りました。(ポン太の親戚が買参権を持っているので、商品の仕入れをかねて訪れました。)

すると、、、一言で言えば、危険!!というのも、市場の中の、狭い通路をフォークリフトや特殊な三輪車が走り回り、ぼやぼやしていると轢かれそうなのです。

雰囲気はというと、イメージ通りというところですかね。とにかく広大な敷地に、所狭しと商品が並べられ、商人が威勢よく声を出している・・・。

足立市場_全体
足立青果市場に到着。

台車1   台車2
こんな台車が走り回ってます。(動きが早すぎて写真がボケちゃいました。)

orange   トラック
このオレンジがうまかった。     へんてこなトラックを見つけました。

無事、お目当ての果物も仕入れ、(買参権のない一般の人は買えないらしい・・・。)次の目的地、築地へ向かうのでした・・・。


ということで、築地。今度は魚です。
築地外観


ここは、言わずと知れた東京(日本?)一のマーケット。それだけに観光客も多く、狭い通路には人がごった返していました。
普段、ポン太も寿司は好きでよく食べるのですが、切り身ではない魚はあまり目にする機会もなく、非常に新鮮でした。珍しい魚も沢山あり、だいぶ雑学?に磨きがかかりました。

築地魚河岸  魚1  タイ


そろそろ腹も減ってきた(この日は5時起きでした。)ので、親戚お勧めのラーメン屋(やじ満)にいきました。この店のお勧めは、シュウマイだというので、さっそくチャーシューメンとシュウマイを注文!!

すぐにシュウマイがやってきて、口の中へ。・・・
ウマイ!旨過ぎる!(ミスター味っ子の味王風)
って、冗談じゃなく、こんなにウマイシュウマイを食べたことはないんじゃないかなぁと思うくらいおいしかったです。みなさん、機会があったら、お試しあれ。

やじ満  チャーシューメン  シュウマイ

満腹になったポン太一行は、次の目的地、品川水族館へと向かうのであった・・・。(続く)



テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

首位奪還
巨人 6-1 中日
  
首位奪還おめでとう!!

いやぁ、今日もヒヤヒヤする展開でしたね。マスターズの中継が終了した5時頃。ようやく、本日の試合が薄暮ゲームだということに気づく。

慌ててチャンネルを回すと、7回の裏でした。先発の内海の姿はなく、マウンドには、2006年勝利の方程式、久保が投球練習を行っていました。1死後、アレックスにヒットを許すも後続を討ち取り、8回からは林へバトンタッチ。すると、確かこの辺でテレビ中継が終わってしまいました。
(最近の視聴率悪化のせいで、テレビ中継の延長時間が短くなってしまったことは、本当に悲しいです。)

本日も親戚の集まりで、ミーティング(内容については、後のブログで詳述予定)中、心ここにあらずで、携帯を更新しまくり、9回に勝ち越ししたことを確認するまで、ヤキモキしていました。

内海も無失点で、今季はなかなか活躍しそうだし、なにより粘り強い打線があるので、今年の巨人の優勝はゆるぎないものと感じさせるに十分だった試合でした。

GO!GO!ジャイアンツ!!



テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

さよなら・・・
がっくし・・・。
上原サヨナラ満塁ホームラン被弾。。。

巨人 1-5 中日

今日は、夜に親戚の集まりがあって、あまり試合を観られませんでした。でも、合間に抜け出して、テレビをつけたら、ちょうど9回の裏が始まるところでした。

上原が力投して1-1の場面。先頭の井端をヒットで出し、1死後、ウッズ、アレックスに連続ヒットで、満塁。迎えるバッターは、立浪。なんか、嫌な予感がしたんですけれど、WBCを経験した上原なら何とか抑えてくれるだろうと、チャンネルを変えず観続けました。
すると・・・、やっぱり一発病の上原さん。サヨナラ満塁ホームラン

まぁ、4連勝もしたし、相手ピッチャーも川上だし、しょうがないか。上原も次は勝ってくれるでしょう。今年の巨人は、こんなことで勢いを失わないはず。

とことん前向きに応援するポン太です。


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

4連勝!!
4連勝!!!!
 
ばんざーい ばんざーい

巨人 7-4 ヤクルト

試合経過
巨人は、初回エラー絡みで3点を失う。先発桑田は、3回にも岩村に1発を浴びるが、5回途中まで粘りのピッチング。巨人は、ヤクルト先発川島に二岡のホームラン1点に抑えられていたが、7回イ・スンヨプ、由伸のヒットで1死1,3塁、ここで6番小久保が代わったピッチャー木田から同点の3ランホームラン。その後も清水のタイムリーなどで得点を加えた巨人が逆転で4連勝!!


 いやぁ、すごかったですね。7回表の小久保のホームラン。久々に鳥肌が立ちましたね。思わずテレビの前で立ち上がっちゃいましたよ。
 後、ルーキー福田のピッチングも将来性を感じさせるものでしたね。桑田も今日は残念でしたが、今季はいけるんじゃないでしょうか?(えもやんのテレビ解説では、かなり厳しいこと言われてましたが。)

ホントに今年の巨人は強い!!(ただ、相変わらず豊田はヒヤヒヤさせますが・・・)

このまま、突っ走れ!!

P.S. HP(旅行記)も更新しました!!


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

福袋!!
今日は、近所のモールがオープンするとのことなので、
10時の開店時間に合わせてマンションを出ました。

店に着いてみると「無印良品」の前にもう沢山の人だかり
人だかりの中心にあったのは、中身が見える福袋でした。
ポン太も早速、人の壁に突っ込みました。

やはり、平日の昼間ということもあり、大半の客が女性だったため、
男ものの服の福袋は人気がなく、Mサイズの福袋をゲットできました。
(福袋は結構種類があって、お風呂グッズ、女性ものの服、雑貨用品、バッグなどでまとめられて袋に入ってました。)

店員さんに確認すると価格は3150円とのこと。確かに高くはないが、いらない物を買ってもしょうがないしなぁ・・・。30秒程迷って、結局買っちゃいました。
その後、他の店をぶらついた後、家に帰り中身をチェックしてみました。

fukubukuro
福袋の全景です。結構色々入ってそうだぞ・・・

ジャケット   上着
ジャケットと上半身もの(Tシャツ、パーカー、カーディガン、デニム地のシャツ各1)が4着入ってました。

小物
続いて、下着と靴下と帽子。この帽子はちょっと使えそう。

コーディネート②   コーディネート①
で、入っていた服でコーディネートしてみました。ちょっと暗めの服が多いから秋向きかな??

3150円にしては、いい買い物ができました。。。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

連勝!!
ぱんぱかぱーん
 
祝3連勝!!

巨人 9-2 ヤクルト

願ったとおりの大勝。
いやぁ、42歳工藤がんばりましたねぇ。
生え抜きではないので、あんまり好きではなかったんだけど、42歳であそこまで投げるとは・・・。恐れ入りました。

ちょうど会社の先輩で42歳の人がいるけど、あの人(と同じ年の人)がプロのマウンドに立っていると思うと信じられない。ただただ敬服です。

ただ、仁志も久しぶりに出場して、ホームラン打ったので試合内容は言うことなしなんですが、気になったことが1点。

それは、観客の少なさ。いくら平日で、夕方まで雨が降っていたからと言って、あんなに空席が目立つ巨人戦は、あまり覚えていない。去年はあまり試合を観ていなかったから気づかなかったけど、もしかしてここ数年あんな感じなのでしょうか?

今年はドイツW杯もあるし、野球人気の低下が心配です。
このブログを観ている皆さん、メガホン(もう古いか)持って、野球場に足を運びましょう!!
今年の野球(少なくとも巨人)は、確実に面白いですよ!!


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

雨、涙、雨
今日は楽しいゴルフ・・・のはずが、朝からどんより曇り空。
「天気予報では、夕方まで持つはず」とのかすかな希望を抱いて、
遥か秩父に出発。

ところが、関越に乗ったころからポツポツと降り始め、ショートゴルフ場についたときには、ほぼ土砂降りといって言いほどの雨。今日初めてクラブを握る予定だった友人は失望し、出鼻を挫かれたからゴルフはもうやらんとの発言まで・・・。

golf   ame
雨の中にひっそりと佇むショートゴルフ場入り口  

天気を恨んでも何も始まらないので、2人でどうするかとの話し合い。
今日訪れた「秩父ミューズパーク スポーツの森」は、ショートコースだけでなく、パターゴルフ、テニス、ゴーカートもあるというので、とりあえず、何かインドアでできるスポーツはないか電話で確認。すると、卓球ができるとの事なので、さっそく申し込み。

gate   tabletennis
我々野郎2人の他には誰もおらず・・・。2人で熱戦を繰り広げてました。

結局、卓球はセットカウント3-2でポン太が勝ちましたが、何となく消化不良のまま、秩父を後にしました。本来なら、爽やかに汗を流して、アプローチの練習もしっかりできたはずなのに・・・。虚しい・・・。
春の天気はホント不安定ですなぁ。

来週こそは、ゴルフに行けます様に・・・。




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

3勝目!!
本日の試合結果

巨人 5-4 ヤクルト
 
祝3勝目!!

いやぁ、8回に2点差に迫られるラロッカのホームラン、9回の古田のタイムリーの時は、また去年と同じパターンが頭をよぎりましたが、やっぱり今年の原ジャイアンツは一味違う。

とはいいつつも、もうちょっと安心して見させてください・・・。
豊田がんばってクレーーー。今年の巨人は、あなたと心中です。

明日は工藤??大勝期待します。


テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

散歩
今日は天気が良かったので、近所を散歩してみました。
まだ引越してきたばかりなので、いろいろと歩いてみました。
散歩の中で見つけた面白いもの、春を感じられるものを紹介します。

工夫の像
まずは、この街のシンボルと言ってもいい像。「工夫の像」です。なかなか渋いでしょ??

pannji-
次は、歩道橋の上に並んでいたパンジー。色とりどりですねぇ。奥さんの影響で、最近花をよく見るようになりました。(ただ、未だに識別できる花は、バラ、チューリップ、ひまわり、パンジーくらいですが・・・。)



jitaku
続きまして、ちょっと離れた公園から見たポン太自宅マンション。今日は青空に映えてキレイに見えました。


sakura  sakura_2
最後にこの前、花見に行った桜並木を歩道橋の上から撮りました。春休みのためか、家族連れが多かったです。


いやぁ、あんまり遠くに出かけなくても色々と楽しめるんですねぇ。
今日の夜は、巨人戦があるし、明日はショートゴルフだし、有給万々歳です!!(明後日からは勉強もしようっと)



テーマ:春のおさんぽ - ジャンル:日記

富士は日本一の山
今日は、朝起きたら天気がとってもよかったので、ベランダからの風景を写真に収めました。
空気が澄んでいるのか、富士山までくっきり見えました。こんなにキレイな富士が見えるのは、2週間ぶりくらいです。(最近、天気悪かったですからねぇ。)

天気がいいと元気がでますね。
今日も一日、張り切っていきましょう!!

富士山




テーマ:ほのぼのと - ジャンル:日記

さくら祭り
自宅マンションから見渡せる公園のさくらが満開だったので、
妻と2人で朝早く(といってもA.M.10時)散歩に出かけました。

着いてみると近所にこんな場所があったのかぁと思わず感心してしまうほどの桜が咲き乱れていました。
まるで桜の雲が浮かんでいるようでした。

sakura_1
さくらは何時見てもきれいですねぇ


sakura
ほんとに一面さくらだらけでした。

来年は、友達を呼んで朝から晩まで飲み明かすぞー!!



テーマ:お花見に行きました。 - ジャンル:日記

ゴルフへ行ってきました
ゴルフ行って来ました。
今回は、会社の関係で安くプレーできるということで、千葉の名門コース ラフォーレ松尾C.C.に行ってきました。

普段は栃木のコースしか行かないので、千葉はなかなか新鮮でした。
ただ、行き慣れていないのと渋滞にはまってしまったのとで、到着がスタートの10分前になってしまいました。

おかげで練習もろくにできず・・・(言い訳じゃないよ)
不安を抱えたまま、前半スタートしました。

ところが、あけてびっくり玉手箱
いままで大の苦手だったドライバーがまっすぐ飛ぶし、パターもそこそこ。(アプローチは相変わらず下手でしたが・・・)
結局、前半は55で終えました。(これは自己ベストに近い)

このままの流れで後半も・・・世の中そんなに甘くありませんでした。
見事に集中力を切らし、終わってみれば後半67の大たたき、トータル122といたって平凡なスコアになってしまいました。

ということで今日の教訓。

 O.B.よりも池ポチャを選びましょう。
(O.B.=2打罰 > 池ポチャ1打罰)



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ






